FC2ブログ
さぁ、戦争を始めよう・・・・・・・

2020/081234567891011121314151617181920212223242526272829302020/10


【ハピメア】応援バナー



ただいま2週目をスペシャルモードで宇宙世紀ルートを進行中でございます。
1週目は満足する進行だったのに2週目はイベント取り逃しやらジュドーのハイパー化の取り逃しやらでテンションダウン気味な今日この頃です(ぇ
ゲームの感想というか参戦作品がどんなカンジかを紹介でもしたいと思います。
ゲームの内容は公式サイトで、
攻略関係はコチラで確認してくださいな(ぇ

基本的に物語は1年戦争後期から始まりZのガンダム強奪まで進みます。そこから宇宙世紀ルート(Z,ZZ、モノアイ、∀の話中心にV,X、海賊も登場)と平成ことアナザーガンダムルート(W、SEED、∀の中心にX,G、海賊)に話が分かれます。またクリア後にはアンコールステージというものがあります(逆シャアorエンドレス、海賊Gの話がメイン)。両ルートをクリアすれば敵・ライバルキャラが仲間になったりするライバルルートにいけます。

・1stガンダム

物語の序盤が一年戦争後期から始まっております。
自軍はシャア率いるジオンと珍しいケースでなかなか面白いシチュエーションが楽しいです。
ジョニー・ライデンやシン・マツナガなどMSVキャラもでておりなかなか豪華であります。ジョニー・ライデンに関してはキシリア様とはいい関係ぽいイベントあるしシーマ様ともいいかんじのイベントがあったりとわけわからんオリジナル?要素が満載です(ぇ

・08小隊

小隊とかいいながら勇者王@ブルコス盟主の隊長しかいませんw
またお兄様の夢が毎度の如くオリジナル機体のグロムリン!!
これ確かギャザビートとGジェネAのラスボスだったよな~

・0080ポケットの中の戦争

特殊な条件を満たしたらいけるEXステージで登場。
絶対に見逃しをしない為ほぼ必ずいけるでしょうな面。
スペシャルモードではサイクロプス隊が生き残ります。その為に本来の設定通りにアムロにアレックスが受け渡りア・バオア・クーで乗ってくるという粋な演出があります。
ア・バオア・クーの時、バーニーとクリスが愛の逃避行する時バーニーが機体を持ち逃げして二度と機体は戻ってこないんでご注意!

・0083スターダストメモリーズ

ノーマルモードでは1年戦争後は強制的にこちらのルートにいきます。(スペシャルではアクシズルートにいける)
こちらにあるEXステージはシーマ様の為にあるような面でジョニー・ライデンとのフラグがたちます(ぇ
またガトーはこの@の宇宙世紀ルートで条件さえたてれば仲間に
できるんですがコウなんぞは眼中なしでクワトロとシン・マツナガ
で説得するようになってたりと素敵です(ぇ
ラストのコロニー落としはムーンレイスに阻止されてたり(詳しくは∀の所で)ぶっ飛んでおります。

・Zガンダム

宇宙世紀ルートでストーリーが進行。
ZZの話とごっちゃになっております。(ダカールの話とかが)
しかし、クワトロ&旧ジオン組だけがどっちのルートにでも使えるのかが不思議w

・ガンダムZZ

ZZの話ではないが1年戦争時代にその当時のハマーン様が登場いたしますがどっちかというと、はにゃ~ん様と言った方が正しいくらい萌えキャラになっててもろにシャアLOVE!
スペシャルモードでいけるアクシズルートではアクシズ時代のシャアやはにゃ~ん様が見られますw
こっちのルートでは連邦がアクシズに向けて撃った核をムーンレイスが消し去りますwってZZの事書いてないし(マテ

・センチネル

機体のみ参戦。
渋いおっさんキャラたちはでてきませんorz
アリスシステムのアの字さえないのでご注意。

・逆襲のシャア

本編クリア後に用意されてるアンコールステージで進行。
まだここまでプレイしてないからよくはわかりませんがシャア引き戻すのにはハマーンが必須の事

・ガンダムF91

F91とその量産型しかでてきません(ぇ
まあ海賊ガンダムが本編ででてるからしゃあないといえば仕方ないです。

・クロスボーンガンダム

本編から参戦はするもの作品の話自体はアンコールで進行いたします。
やっぱしシーブックよかキンケドゥだね!!

・Vガンダム

ザンスカール帝国なんてザの字さえ出ません。
かわりにカテジナさんはシロッコの許に向かいます。

「おかしいですよ、カテジナさん!!」

・Gガンダム

こちとらもEXステージ(平成ルートの)で登場さえなければ登場いたしません。
ちなみにシャッフル同盟なんて存在しませんのであしからず(マテ
デビルガンダムもお兄様なんていないから意味不明な存在で登場したりアズラエルに回収され利用されてたりてか奴自身乗ってきたりします(笑)

・ガンダムW

こちとらも仲間のガンダムなんぞでてきておらずヒイロ一人で頑張ってるもようw機体もウイングゼロでなくゼロカスになってたりとカトキバージョンで進行いたします(意味不明)
第1次オーブ攻防戦(勝手に命名)の時ミリアリアの期待裏切って登場するヒイロきゅんに萌え(キラだと思ったらヒイロだった)

・ガンダムWエンドレスワルツ

こちらは平成ルートのアンコールでプレイ可能。機体はもともとゼロカスなんで問題なし!!

・ガンダムX

EXステージ(両ルートの)で登場、ストーリーなし、キャラはガロード、ティファのみで機体はXだけでDXどころか他のGはなしと一番優遇されてません。毎回このような待遇のXはこのゲーム作ってるスタッフに嫌われてると聞いてます(うちの投票では1位なのにorz)
今までには普通にフロスト兄弟だけはガチに登場して暗躍してたのに今回いないからその分種仮面ことクルーゼが頑張っております。

・∀ガンダム

未来から黒歴史を止めに来たというぶっ飛んだ設定の今回のムーンレイス。0083ルートでは地球に落下中のコロニーを消したり、アクシズルートでは核ミサイル消して初登場を飾るなど素敵すぎます。ギンガナム、ゼクス、ムウ兄貴でスタック組んで子安武人部隊を作りたかったです(マテ

・ガンダムSEED

物語はアラスカの所から開始。残念ながら(マテ)雑魚一掃に関しては自由+キラの組み合わせが最強となっております(フレイ様死後のハイパー化のID+フルバーストで一掃)また、正義を突っ込ませれば敵ターン時の反撃でファトゥム-OO使ってバンバン敵を落としてくれますw
ちなみにクルーゼはなぜか宇宙世紀ルートの方で活躍してる(ォィ

・ガンダム種運命

あくまでクリア後のおまけで登場。
シンは最初、平成ルートのクリア後にさりげに部隊に入ってるだけ。
ライバルルートで新連合3人組が登場(もちシンも)、こっちのルートではきちんとイベントがあるみたいです。
しかし、シンの相性補正がカガリだと-4なのはわかるがアスランとだと+4なのがかなり不思議(笑)

・モノアイガンダム

同名ゲームで登場した作品。
EXステージにいかなければ基本的にお話が進めません。
個人的には好きなんだよな~シスクード(通称モノアイガンダム)
リミッター外して高速モードなんて王道物で最高ですよ!



とまこんなカンジです(あくまで自分視点で見て)
しかし、本編全てを含めた黒幕が黒歴史を知って生き延びたギレン様だったのにはもろにワロタww

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shige0819.blog1.fc2.com/tb.php/266-24133ee5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック