さぁ、戦争を始めよう・・・・・・・

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09


【ハピメア】応援バナー




シュタインズゲートED

   オペレーション シュタインズ・ゲート     ミッションコンプリート
『運命石の扉』作戦 任務完了!


最初はカオスヘッドの続編?的な厨ニ病作品かぁー・・・・ぐらいのノリでプレイし始めたのですが、気付いたら主人公の厨ニ病もとい邪気眼ぶりに病み付きとなり、最終的にグランドエンディングを迎えたときの達成感と感動が半端なかったです。

※以下、多少のネタバレあり

主人公の声を宮野ボイスにしたのはかなり正解でしょうね!
単に『計画通り!』をやりたいが為に採用されたのかもしれませんが(えー
まぁ、そのおかげで痛々しい厨ニ病台詞も何故かカッコ良く聞こえてしまうのですがね(笑
前作のたくみしゃんとはベクトルが違うという痛い主人公のオカリン(真名:鳳凰院凶真)ですが、前作同様に主人公がカッコイイ奴だったのが最高ですわ。
シリアスなシーンでかっこよく決めても基本的に厨ニ病だったりするのが玉に瑕ですけど(苦笑
だが、逆に辛いシーンで不安を吹き飛ばすために、厨二病を演じているオカリンを見ているのは胸が痛いわ・・・・・

前作と比べてシステム周りが快適になっているというのもありますが、上記でも記載したとおりグランドエンディングを迎えたときの達成感と感動が半端なかったおかげで、自分の中では普通に前作以上の作品となりました(ぉ
いやー真面目に11章(最終章)とグランドエンディングへの道は険しかったです・・・・・えぇ(涙
オカリンが今まで積み重ねてきた経緯が重かったのと、何かを犠牲にし、結局未来では敗北だろ?という、どう考えてもBADエンドですね、本当にありg(ry な個別エンドを全て迎えてきたからというのもありますが、11章への条件が分からず突入するのに数時間もかかったので・・・・・・・・・orz
まさか、某ヒロインとのメールが10章まで続くとは思わんかったわ(汗
話の内容的にも後半戦に突入しており、他のヒロイン達からのメールが全く来なかったせいもあったので、そんなものなのかーと勝手に勘違いしており、はっきり言って 騙 さ れ ま し た 
・・・・・・くっ、この俺を欺くとは”機関”の奴らが遂に本気を出して潰しにかかってきたとでもいうのか!?(えー
とりあえず10章が某ヒロインルートと全く同じ内容の同じ展開でも、途中で引き返さず己を信じて最後まで突き進め!とだけ言っておきます。
条件さえ揃っておれば11章への道が開かれますので!
正直、あの展開は卑怯だろう・・・・・特に10章が終了した後から11章へ突入した時のあの演出!
あの演出にはゾクッとしたねゾクっと。
曲が違った時点でおおっ!とか思っていたら、いきなり怒涛の展開が始まってしまい、気になって気になって仕方が無かったので、そのまま最後まで進めたおかげで、昨日は完全に寝るタイミングを逃してご覧のありさまですよ!(ぇ

兎にも角にも、最後までやり通してクリア後にここまで余韻に浸れた作品は久しぶりかもしれん(ぉ
これは今年発売したADVの中では間違いなく(個人的に)トップクラスの作品だわ。
昔から存在しつつ、使い古されたネタであるタイムトラベル物をこうも新しいものに進化させ、完成度の高い内容にしたのには素直に賞賛を贈りたいです(ぉ

そういえば、前作でも今作でも直接的には関わってないものの、真の意味で黒幕的な存在だった300人委員会って結局どうなったんだろうなぁ・・・・・
カオヘで言ってた四次元的な意味で君臨している・・・・・だったか?
その言葉の意味が今作でなんとなく分かるわけですけど、結局全貌は分からずじまいだったし、何よりも四次元的な意味で君臨出来ていた手段が最終的には失われたとしか思えないしなー。
まぁ、これはあくまでも仮定であり実際は違う手段で君臨してた、もしくは新たな手段で君臨しちゃうのかもしれない?等と、結局はあやふやな組織だったわけですからねぇ(汗
今後、もし科学アドベンチャーシリーズの最新作が出るとしたらやっぱ存在するんだろうとは思いますが、少なくともオカリン達が最終的に到達した”シュタインズゲート”では平和な未来が待ち受けているだろうと脳内補完しておきます。でないと報われないだろう・・・・・・まぁ、でも何かしらの陰謀はしているのでしょうな(苦笑

ちなみに、前作のキャラが登場するとか言ってたアレ、予想通りだったわけですが正直騙されましたね、こっちは悪い意味でですが(ぁ
あれは確かにそうだけど、登場するという意味ではちょっと違うだろう・・・・・・

それと前作がCERO:Zだったのに対して今作はCERO:Cだった違いが、右手と血の描写ぐらいしか見受けられねー(ぁ

さて、後は残る3つの実績を解除するのみですので頑張って行きますか(ぉ
コンプ完了したぜ、ヒャッハー!

・電気街秋葉原の真の姿
シュタインズゲート絶望の秋葉原

これは流石に耐えられんな(えー
しかし、こうして見ると今の秋葉原は本当に随分とオタ系ショップが増えたものだと実感出来ますのう(苦笑


コメント
この記事へのコメント
クリア早…
説明書すら読んでないよw
感想見る限りじゃ外れじゃなさそうです
2009/10/16(金) 22:50 | URL | 七夜の里 #-[ 編集]
すごいですね 
不可逆のリブートだけ
クリアしました
2009/10/17(土) 07:20 | URL | 将軍 #-[ 編集]
僕も実績1000とりましたよ♫
11章への演出は鳥肌もんでしたw
Tipsの120だけ埋まっていませんorz

2009/10/19(月) 18:07 | URL | むぐら #.Lj5XGds[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
